電気屋30代前半男の資格系ブログ

電気系アラサーの資格ブログ

アラサーの電気系ビルメンの資格マニアです。 これまで取得した資格やこれからの資格受験について書いていこうと思ってます。 所持資格:電験3種、エネ管(電気)、一電工(電験による認定)、一電施工、工担総合、消防設備士(甲4)、危険物乙類全類、小型船舶一級

ボイラー実技講習を終えて(感想)

今回は先日受講した2級ボイラー技士の取得条件である「ボイラー実技講習」についての感想を書こうかと思います。

 

3日間あるので土日を含めても一日は平日を休まないといけない。

初日:座学

二日:座学

三日:実技

 

正直、だるかったです。前提知識が全くない状態で座学を聞くのはきついです。実技は実物が見れるので良かったですが、初日の後半とかに見れたらもっと興味を持って座学が聞けたと思う。

 

あと、受講は受験の前後ではどっちがいいかとたまに聞くけど、前が良いと思います。単純に勉強になるからです。後だと時間をつぶすだけになると思います。

 

まだ勉強していない状態で受講したからダメだったと思う。勉強してからだったらもっと興味を持って聞けたと思います。

 

あとは受験に向けて勉強するだけ。がんばります。

 

次は試験が1ヶ月後に迫った、電気施工管理技士について書こうかな。

f:id:yuki_yuki_yuki:20190908200135p:plain