電気屋30代前半男の資格系ブログ

電気系アラサーの資格ブログ

アラサーの電気系ビルメンの資格マニアです。 これまで取得した資格やこれからの資格受験について書いていこうと思ってます。 所持資格:電験3種、エネ管(電気)、一電工(電験による認定)、一電施工、工担総合、消防設備士(甲4)、危険物乙類全類、小型船舶一級

甲3類消防設備士に不合格しました

このブログを始めてから初めて不合格の記事を書きたいと思います。

f:id:yuki_yuki_yuki:20210218102926p:plain

今回は甲3類消防設備士に不合格したので書いていこうと思います。最後に試験結果の写真を載せています。

 

〇不合格になった理由

・単純に勉強時間が足りていませんでした。言い訳になりますが試験の1週間前まで出張で勉強ができませんでした。

・勉強時間は1週間で一日1時間程度だったので10時間もなかったと思います。

・この甲3類では細かい数値を覚える必要があり、覚えきることができませんでした。

・実技試験は5chで見た問題が出ましたが、答えが書き込まれておらず、考えてもわかりませんでした。別の記事で実際に出た問題を書こうかと思います。

 

〇資格概要
・消防設備士は消防設備の点検・工事ができるようになる資格です。資格の種類には甲と乙があり、甲は工事と点検、乙は点検だけ可能です。
 作業ができる種類によって8種類に分かれます。(甲と乙で分けて数えると13種類になります)
・今回落ちた甲3類は情報機器室などで水損の恐れがある場所に設置される不活性ガス消火設備、ハロゲン化物消火設備の工事・点検ができるようになる資格です。(乙3類の場合は点検だけ)
・試験は都道府県ごとに行われており、多くの都道府県は年に2回行っているため単純計算で年間94回行われています。
・試験内容は受験する種類によって異なりますが、今回受験した甲2類は『法令』、『基礎知識』、『構造・機能』、『実技』となっています。
 『実技』も筆記試験で記述式の試験になります。他はマークシートです。
 合格基準は各分野40%以上かつ全分野の合計が60%以上です。

〇受験歴(消防設備士全体の)
・2018年度下期 甲4取得(1発合格)
・2019年度上期 甲5、乙7取得(同時受験1発合格)
・2019年度下期 甲1合格(1発合格)
・2020年度上期 甲2合格(1発合格)
・2020年度下期 甲3不合格←new!!

 

〇免除
・消防設備士では、他類の消防設備士を持っていたり、電気工事士を持っていたりすると試験の一部が免除になります。
・消防設備士の免除はパターンが多すぎてわかりにくいです。自分は下記のサイトで確認しています。

・免除を行った問題については正解扱いにはならず、その問題がなかった扱いになります。
 例えば10問中3問を免除した場合、残りの7問で40%以上の正解を取る必要があります。詳しくはほかの方のブログ等を確認してみてください。
・今回は1類の消防設備士を使って『法令』の中の【全類に共通する法令】、『基礎知識』【全部】を免除。電気主任技術者を使って『構造機能』の中の【電気に関する部分】を免除にしました。

 

〇勉強法
・問題集2冊を行いました。問題集はメルカリ等で中古を入手しました。

 

・製図に関してはぜひ【5ch】をチェックしてください。有志の方が実際の過去問を書き込んでくれています。同じ問題が出ることもあるし、問題集では見たことない問題もあります。試験前には仕上げとして必ずチェックしましょう。問題が持って帰ることができないですし。

・青木防災さんのブログも実際に出た問題について書かれているのでオススメです。

 

〇所感

・合格はがきと同じ形式できたので、はがきを開く前に裏面に収入証紙を貼る欄があったので、もしかしてとぬか喜びしてしまいました。

・法令はぎりぎり40%取れていますが、実技がダメでしたね。しっかり勉強する時間があれば合格できそうな気がしています。

・落ちたのが年に2回ある試験でよかったです。受験回数も多いですし。

f:id:yuki_yuki_yuki:20210218111315j:plain