電気屋30代前半男の資格系ブログ

電気系アラサーの資格ブログ

アラサーの電気系ビルメンの資格マニアです。 これまで取得した資格やこれからの資格受験について書いていこうと思ってます。 所持資格:電験3種、エネ管(電気)、一電工(電験による認定)、一電施工、工担総合、消防設備士(甲4)、危険物乙類全類、小型船舶一級

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

消防設備士甲3類で実際に出た実技の問題

消防設備士の試験は問題が回収されるため実際に出た問題を見ることはできません。 5chや青木防災さんなど受験者が覚えて書いているものしかないので、私も少しは協力できればと思い、覚えている限りで書いていきます。 今回は不合格だったので、解答につ…

甲3類消防設備士に不合格しました

このブログを始めてから初めて不合格の記事を書きたいと思います。 今回は甲3類消防設備士に不合格したので書いていこうと思います。最後に試験結果の写真を載せています。 〇不合格になった理由 ・単純に勉強時間が足りていませんでした。言い訳になります…

電気通信主任技術者(線路)に合格見込みです。

今回は電気通信主任技術者について自己採点の結果合格できてそうなので書いていこうと思います。 〇資格概要・電気通信主任技術者は『伝送交換』と『線路』の2種類があり、それぞれ扱える範囲が違います。電験のような優劣はありません。・試験は年に2回あ…