電気屋30代前半男の資格系ブログ

電気系アラサーの資格ブログ

アラサーの電気系ビルメンの資格マニアです。 これまで取得した資格やこれからの資格受験について書いていこうと思ってます。 所持資格:電験3種、エネ管(電気)、一電工(電験による認定)、一電施工、工担総合、消防設備士(甲4)、危険物乙類全類、小型船舶一級

2020-01-01から1年間の記事一覧

建築物環境衛生管理技術者(通称:ビル管)試験に合格しました【勉強法など】

今回は建築物環境衛生管理技術者試験、通称:ビル管に合格したので書いていこうと思います。 〇資格概要 この資格はビルなどの建築物の維持管理のリーダーになるための資格です。 3,000㎡以上の特定建築物(ビル、ホテル、ショッピングモール等)には「建築…

職業訓練指導員試験に合格しました【指導方法のみ受験】

今回は職業訓練指導員試験の受験をしたので書こうと思います。 〇資格概要 職業訓練学校やポリテクセンターでの先生になれる資格です。小中高の先生とは別の資格です。 職種別に様々な種類の指導員資格があります。電気系を例にとっても下記のように多くあり…

消防設備士甲2類で実際に出た実技の問題

消防設備士の試験は問題が回収されるため実際に出た問題を見ることはできません。 5chや青木防災さんなど受験者が覚えて書いているものしかないので、私も少しは協力できればと思い、覚えている限りで書いていきます。 実技は70%だったので正解してい…

甲2類消防設備士に合格しました【勉強法など】

今回は消防設備士の甲2類について合格したので書いていこうと思います。 〇資格概要・消防設備士は消防設備の点検・工事ができるようになる資格です。資格の種類には甲と乙があり、甲は工事と点検、乙は点検だけ可能です。 作業ができる種類によって8種類に…

所持資格について【令和2年3月末時点】

令和元年度も終わりになりましたので、ここで令和元年度で取得した資格について書いていこうと思います。まずは自己紹介を1.自己紹介 年齢:アラサー 職種:ビルメン 学歴:国立大卒(電気科) 趣味:ゲーム、漫画、アニメ 2.所持資格について【令和元年…

令和2年度(2020)の資格試験の受験予定について【令和2年3月時点】

今回は令和2年度(2020年)の資格試験の受験予定について書いていこうと思います。 前回の記事で令和元年度の結果を書いてありますので、よろしければご覧ください。 ・必ず受験する資格 1.電気通信主任技術者(線路) 令和元年度に「電気通信主任技術…

令和元年度(平成31年度)資格試験の総合結果について

今回は令和元年度(平成31年度)の資格試験の結果が出そろったので書いていこうと思います。 総合結果 7月 電気通信主任技術者(伝送交換) 2科目合格(4科目中) 第一級陸上無線技術士 2科目合格(4科目中) 10月 二級ボイラー技士 一発合格 11月 第二種冷凍機…

工事担任者試験について

今回は工事担任者試験について書いていこうと思います。 〇資格概要・工事担任者とは電話線などの通信回線の工事が行えるようになります。 簡単に言うと電気工事士の通信工事版です 似たようなものに電気主任技術者の通信版として電気通信主任技術者がありま…

甲1類消防設備士に合格しました【勉強法など】

今回は消防設備士の甲1類について合格したので書いていこうと思います。 〇資格概要・消防設備士は消防設備の点検・工事ができるようになる資格です。資格の種類には甲と乙があり、甲は工事と点検、乙は点検だけ可能です。 作業ができる種類によって8種類に…

第1級陸上無線技術士に合格見込みです

今回は第1級陸上無線技術士について自己採点の結果合格できてそうなので書いていこうと思います。 〇資格概要・第1級陸上無線技術士は陸上無線系の中で最上位の資格になります。TV局などの無線設備が管理できるようになります。・試験は年に2回あります…

電気通信主任技術者(伝送交換)に合格見込みです。

今回は電気通信主任技術者について自己採点の結果合格できてそうなので書いていこうと思います。 〇資格概要・電気通信主任技術者は『伝送交換』と『線路』の2種類があり、それぞれ扱える範囲が違います。電験のような優劣はありません。・試験は年に2回あ…