電気屋30代前半男の資格系ブログ

電気系アラサーの資格ブログ

アラサーの電気系ビルメンの資格マニアです。 これまで取得した資格やこれからの資格受験について書いていこうと思ってます。 所持資格:電験3種、エネ管(電気)、一電工(電験による認定)、一電施工、工担総合、消防設備士(甲4)、危険物乙類全類、小型船舶一級

消防設備士乙6類で実際に出た実技の問題【2023上期】

消防設備士の試験は問題が回収されるため実際に出た問題を見ることはできません。 5chや青木防災さんなど受験者が覚えて書いているものしかないので、私も少しは協力できればと思い、覚えている限りで書いていきます。 実技は60%だったので正解してい…

乙種6類消防設備士に合格しました【勉強法など】

今回は消防設備士乙種6類に合格したので書いていこうと思います。 〇資格概要 ・消防設備士は消防設備の点検・工事ができるようになる資格です。資格の種類には甲と乙があり、甲は工事と点検、乙は点検だけ可能です。 作業ができる種類によって8種類に分か…

甲特類消防設備士に合格しました【勉強法など】

今回は消防設備士甲種特類に合格したので書いていこうと思います。 〇資格概要 ・消防設備士は消防設備の点検・工事ができるようになる資格です。資格の種類には甲と乙があり、甲は工事と点検、乙は点検だけ可能です。 作業ができる種類によって8種類に分か…

2級管工事施工管理技術検定の一次試験に合格しました

今回は2級管工事施工管理技術検定(施工管理技士)一次試験に合格したので書いていこうと思います。 〇資格概要 ・数ある施工管理技士の中で管工事(水道管やガス管の工事)の施工管理や工程管理、品質管理、安全管理など、施工管理業務全般を行えるように…

令和3年度資格試験の総合結果について

今回は令和3年度の資格試験の結果が出そろったので書いていこうと思います。 総合結果 9月 測量士補 一発合格 12月 管理業務主任者 不合格 その他月 危険物取扱者 甲種 一発合格 消防設備士 甲3類 合格 甲特類 不合格 結果:5戦3勝 難易度、短評 ☆☆☆☆☆ …

測量士補に合格しました

今回は測量士補に合格したので書いていこうと思います。 〇資格概要 ・測量士補は測量法において測量ができるようになる資格です。 ・測量士「補」とあるように、上位資格に「測量士」があります。 ・測量士補は測量士が作製した測量計画に基づき測量作業が…

消防設備士甲3類で実際に出た実技の問題【2021上期】

消防設備士の試験は問題が回収されるため実際に出た問題を見ることはできません。 5chや青木防災さんなど受験者が覚えて書いているものしかないので、私も少しは協力できればと思い、覚えている限りで書いていきます。 実技は70%だったので正解してい…

甲3類消防設備士に合格しました【勉強法など】

今回は消防設備士甲種3類に合格したので書いていこうと思います。 また、別の記事で製図問題に出題された問題を乗せようと思います。解答も書くつもりですが、正答しているかは不明です。参考程度にしてください。 〇資格概要 ・消防設備士は消防設備の点検…

第一種電気工事のCBT試験を受験してきました

今回は第一種電気工事士のCBT試験について書こうと思います。 〇試験について 第一種電気工事士の筆記試験がこれまでとは違い、CBT(Computer Based Testing)方式の導入を検討しています。CBT方式とは、コンピュータを利用して実施する試験方式の…

危険物取扱者[甲種]に合格しました【勉強法など】

今回は危険物取扱者[甲種]に合格したので書いていこうと思います。 〇資格概要 ・危険物取扱者は消防法上の危険物について取り扱うことのできるようになる資格です。 ・危険物取扱者には甲種、乙種、丙種の3ランクがあります。甲>乙>丙の順番です。 ・甲…

(妄想)ジュニアマイスターに申請してみたら

今回はジュニアマイスターに申請してみたらどうなるかという妄想を書いてみようかと思います。 〇ジュニアマイスターとは ジュニアマイスターとは工業高校の生徒を対象に、工業資格の取得や技術・技能検定の合格を通して、工業に関する知識・技術・技能を習…

第二種電気主任技術者の認定を受けることができました

今回は第二種電気主任技術者の認定で免状がもらえたので書いていこうかと思います。 〇資格概要 電圧17万ボルト未満の事業用電気工作物の工事、維持及び運用の保安の監督を行うことができる資格です。 第三種電気主任技術者は電圧5万ボルト未満なので、第二…

令和2年度資格試験の総合結果について

今回は令和2年度の資格試験の結果が出そろったので書いていこうと思います。 総合結果 10月 建築物衛生管理主任技術者(ビル管) 一発合格 11月 職業訓練指導員(電子科) 一発合格(指導方法のみ受験) マンション管理士 不合格 12月 管理業務主任者 不合…

消防設備士甲3類で実際に出た実技の問題

消防設備士の試験は問題が回収されるため実際に出た問題を見ることはできません。 5chや青木防災さんなど受験者が覚えて書いているものしかないので、私も少しは協力できればと思い、覚えている限りで書いていきます。 今回は不合格だったので、解答につ…

甲3類消防設備士に不合格しました

このブログを始めてから初めて不合格の記事を書きたいと思います。 今回は甲3類消防設備士に不合格したので書いていこうと思います。最後に試験結果の写真を載せています。 〇不合格になった理由 ・単純に勉強時間が足りていませんでした。言い訳になります…

電気通信主任技術者(線路)に合格見込みです。

今回は電気通信主任技術者について自己採点の結果合格できてそうなので書いていこうと思います。 〇資格概要・電気通信主任技術者は『伝送交換』と『線路』の2種類があり、それぞれ扱える範囲が違います。電験のような優劣はありません。・試験は年に2回あ…

建築物環境衛生管理技術者(通称:ビル管)試験の得点開示をしてみました

今回は建築物環境衛生管理技術者試験、通称:ビル管の試験結果の開示をしたので書いていこうと思います。 〇申請について 試験結果の開示は、試験のホームページのQAに書かれています。ただ、トップページ等には何も書かれていないため、自分で探し出す必…

建築物環境衛生管理技術者(通称:ビル管)試験に合格しました【勉強法など】

今回は建築物環境衛生管理技術者試験、通称:ビル管に合格したので書いていこうと思います。 〇資格概要 この資格はビルなどの建築物の維持管理のリーダーになるための資格です。 3,000㎡以上の特定建築物(ビル、ホテル、ショッピングモール等)には「建築…

職業訓練指導員試験に合格しました【指導方法のみ受験】

今回は職業訓練指導員試験の受験をしたので書こうと思います。 〇資格概要 職業訓練学校やポリテクセンターでの先生になれる資格です。小中高の先生とは別の資格です。 職種別に様々な種類の指導員資格があります。電気系を例にとっても下記のように多くあり…

消防設備士甲2類で実際に出た実技の問題

消防設備士の試験は問題が回収されるため実際に出た問題を見ることはできません。 5chや青木防災さんなど受験者が覚えて書いているものしかないので、私も少しは協力できればと思い、覚えている限りで書いていきます。 実技は70%だったので正解してい…

甲2類消防設備士に合格しました【勉強法など】

今回は消防設備士の甲2類について合格したので書いていこうと思います。 〇資格概要・消防設備士は消防設備の点検・工事ができるようになる資格です。資格の種類には甲と乙があり、甲は工事と点検、乙は点検だけ可能です。 作業ができる種類によって8種類に…

所持資格について【令和2年3月末時点】

令和元年度も終わりになりましたので、ここで令和元年度で取得した資格について書いていこうと思います。まずは自己紹介を1.自己紹介 年齢:アラサー 職種:ビルメン 学歴:国立大卒(電気科) 趣味:ゲーム、漫画、アニメ 2.所持資格について【令和元年…

令和2年度(2020)の資格試験の受験予定について【令和2年3月時点】

今回は令和2年度(2020年)の資格試験の受験予定について書いていこうと思います。 前回の記事で令和元年度の結果を書いてありますので、よろしければご覧ください。 ・必ず受験する資格 1.電気通信主任技術者(線路) 令和元年度に「電気通信主任技術…

令和元年度(平成31年度)資格試験の総合結果について

今回は令和元年度(平成31年度)の資格試験の結果が出そろったので書いていこうと思います。 総合結果 7月 電気通信主任技術者(伝送交換) 2科目合格(4科目中) 第一級陸上無線技術士 2科目合格(4科目中) 10月 二級ボイラー技士 一発合格 11月 第二種冷凍機…

工事担任者試験について

今回は工事担任者試験について書いていこうと思います。 〇資格概要・工事担任者とは電話線などの通信回線の工事が行えるようになります。 簡単に言うと電気工事士の通信工事版です 似たようなものに電気主任技術者の通信版として電気通信主任技術者がありま…

甲1類消防設備士に合格しました【勉強法など】

今回は消防設備士の甲1類について合格したので書いていこうと思います。 〇資格概要・消防設備士は消防設備の点検・工事ができるようになる資格です。資格の種類には甲と乙があり、甲は工事と点検、乙は点検だけ可能です。 作業ができる種類によって8種類に…

第1級陸上無線技術士に合格見込みです

今回は第1級陸上無線技術士について自己採点の結果合格できてそうなので書いていこうと思います。 〇資格概要・第1級陸上無線技術士は陸上無線系の中で最上位の資格になります。TV局などの無線設備が管理できるようになります。・試験は年に2回あります…

電気通信主任技術者(伝送交換)に合格見込みです。

今回は電気通信主任技術者について自己採点の結果合格できてそうなので書いていこうと思います。 〇資格概要・電気通信主任技術者は『伝送交換』と『線路』の2種類があり、それぞれ扱える範囲が違います。電験のような優劣はありません。・試験は年に2回あ…

消防設備士甲5と乙7に合格しました【勉強法など】

今回は消防設備士の甲5類と乙7類に合格したので、書いていこうと思います。 消防設備士は甲4を昨年度合格しているので、これで3種類となりました。 まず、今回合格した甲5と乙7の概要ですが、 甲5・・・避難はしごや滑り台、救助袋などの工事・点検 …

【電気工事士試験の受験必要なし】電気工事の経験が0でも電気工事士を取る方法

先日の電気主任技術者の試験を終えられた方お疲れさまでした。電気工事士の筆記試験も終わり、次は実技試験の方もがんばってください。 電気主任技術者試験も終わりましたので、タイトルにある通り、電線にすら触ったことがない人が電気工事士試験を受けずに…