電気屋30代前半男の資格系ブログ

電気系アラサーの資格ブログ

アラサーの電気系ビルメンの資格マニアです。 これまで取得した資格やこれからの資格受験について書いていこうと思ってます。 所持資格:電験3種、エネ管(電気)、一電工(電験による認定)、一電施工、工担総合、消防設備士(甲4)、危険物乙類全類、小型船舶一級

二級ボイラー技士受験について(受験理由)

今回は二級ボイラー技士受験の理由について書いていこうとかと思います。

 

まず、前提として私は仕事ではこの資格は使いません。

趣味です。

 

さて、なんで電気系の私が熱系のこの資格を受験しようとかと思ったかというと、

①ビルメン4点セットとか言われている。

②試験が毎月行われている。

③難易度があまり高くない。

④ちょうど9月に実技講習に行けそうだった。

⑤11月に冷凍機械2種までに受験できるから。

 

毎月なにか試験を受けたいんですよね~

 

あと、この試験の最大の難関は試験センターまで行くことだと思います。千葉まで行くのは面倒くさい。大阪の人だと神戸を通り越して、加古川市って。
なんで絶対に郊外にあるんだろう?

f:id:yuki_yuki_yuki:20190906220133p:plain

次は、実技講習終わったら書こうかな